日別アーカイブ: 2021年2月2日

2月2日(火)の様子

今日は待ちに待った(?!)節分集会がありました。

まず、初めに節分についてのお話をパネルシアターで見ました。泣き虫鬼や、怒りん坊鬼、なまけもの鬼など色々な鬼が登場!

鬼っていうのは、みんなの心の中にいるんだよ。みんなの中にいる鬼はどんな鬼かなぁ?と言うとドキッとした顔をして「えー!?いないいない!」と動揺する子も何人か…(笑)

そのあとは、豆まきに使う豆や柊鰯の説明を聞きました。本物の柊鰯を見せると、「チクチクの葉っぱだ!」「なにこれ!やだー!」と色々な反応があって面白かったです(笑)

そのあとは、豆まきに使う豆入れの製作をしました。色画用紙が貼ってあるペットボトルに、鬼の顔のパーツを貼っていきます。真剣な表情で細かいパーツも貼って、上手に完成させていました。子供らしい色々な表情の鬼が出来上がりました~☆

製作のあとは、いよいよ豆まき!怒っている鬼、泣いている鬼、病気の鬼など色々な鬼が保育園に現れました。それぞれの鬼をニッコリ笑顔の鬼に変えることができれば、豆まき成功です!

赤鬼は強敵!何度豆をぶつけても、なかなか笑顔になりません。

こわーい顔に、初めは「こ、こわい…」「キャー!!」と逃げ回る子どもたちでしたが、勇気を振り絞って「鬼は外!!!!福は内!!!!!」と元気いっぱい豆まきをすると「まいった~~」と赤鬼も可愛らしい笑顔に。

やったー!これでみんなの心の中の鬼も、逃げていったはずです!✌

お昼は、恵方巻風のごはん!スープには、大豆もしっかり入っていました!

大きなお口で、パクリ!豆まきで体力を消耗したので黙々と食べていました(笑)

おやつは、鬼の顔ケーキ。「わあ!ケーキだ!」「これはチョコかなあ?」と食べる前から目を輝かせ、いざ実食!「おいしい~!おかわり!」とおかわりする子も続出でした(^^)

ちょっぴり泣いてしまう子もいましたが、一生懸命豆まきをして鬼を追い払いました。

おうちでも子どもたちに今日のお話、聞いてみて下さいね。

 

 

カテゴリー: Staff Blog | コメントする

2月2日(火)今日の乳児食 ♪節分メニュー♪

乳児食:恵方巻風ごはん 鶏肉の生姜焼き もやしの甘酢和え 大豆和風スープ

カテゴリー: Staff Blog | コメントする