日別アーカイブ: 2018年12月19日

12月19日早めの冬至

12月22日(土)は冬至です。

土曜日はお休みなので今日柚子湯をしました。

始まる前に「冬至とは」のお話をしました。

少し難しいけれど、「1年のうち1番お日様が出ているのが短く、

夜がなが~いんだよ」と伝えると難しい顔をしているこどもたちでした。

「柚子湯に入るといいことがあるんだって」というと

みんな入りたくなってきました。

お風呂にするのは難しいので足湯にして入ります。

0歳児さんは本物の柚子が美味しそうでお口を開けてしまう子もいました。

1,2歳児さんは気持ちよさそうに入っていました。

泣いてしまう子もいましたが、無理なく外から参加しました。

みんなに良いことが起きますように・・・

その後は、公園へお散歩に行きました。

カテゴリー: Staff Blog | コメントする

12月19日(水曜日)今日の離乳食と乳児食

 乳児食:わかめご飯、おでん風煮、かきたま汁、みかん缶

カテゴリー: Staff Blog | コメントする